2017/12/19ミーティング

こんにちわ!ゆうかです(~~?)

今日は毎年恒例♡バレンタイン一揆♡の話し合いをしたあと

イベントに向けての工作をしました!

わいわい雑談をしながら楽しく作業しました笑

次のイベントにも期待してください

 

ただいま金沢大学生協にて、フェアトレードチョコレートを買うことができます!

おいしいので一度食べてみてください!

続きを読む

2017/12/12ミーティング

どうも、2年のみおです。

本日は少人数でのまったりミーティングでした(*´ω`*)

まず、サー長かもしまがKuLOsを代表して岡山へフェアトレード交流会に行ってきた話を共有しました。

岡山での取り組みはとても勉強になるもので、今後の活動で実践したい!と考えています。

また、春休みに予定している国内スタディーツアーの下調べや、FTチョコレートの生協掲示用ポップづくりをしました。

 

ついに来週から、大学会館・自然研各購買にてフェアトレードチョコレートの販売が始まります😃

今年から新フレーバーの抹茶も登場するのでお楽しみに♪

そしてKuLOsのFacebookでは随時チョコレートの味紹介をしていきますので、どのチョコを買おうか迷ったときは参考にしてみてくださいね✨

 

2017/12/5 ミーティング

こんにちは、2年のみおです。

12月に入り冬らしくなってきました。

うっすらですが雪が積もりましたね❄️
さて、今回のミーティングでは、勉強会として、出店時にいつも販売している定番商品についての商品説明を作りました。
どんな味なのかはもちろんのこと、どのように作られているのか、それがどう生産者支援になっているのか等、多くの情報を共有できるものになりました。
これを活用して、より良い接客ができたらと思います!

2017/11/14ミーティング

こんにちは、2年のみおです。

今回のミーティングでは、生協へのフェアトレードチョコレート導入に向けて今後の動きを確認し、バレンタイン一揆の企画について話し合いました。また、掲示用のpopをつくりました。

 

今年も昨年と同様に、SNSにてフェアトレードチョコレートのフレーバーを随時紹介していきます!

さまざまなフレーバーのチョコレートを取り扱うので、今までこのチョコレートを食べたことのない方はもちろん、いろんな味を食べてみたいという方も是非チェックしてみてくださいね♪

また、チョコレート生協導入までのカウントダウンもSNSで発信していきますので、そちらもお楽しみに~

 

2017/11/07ミーティング

二年のゆうかです、お久しぶりです!

今日のミーティングでは、はじめに、金大祭の反省をしました。

今年の金大祭は、多くの方に来店していただき、興味を持ってもらうことができ、とても好調でした!

来ていただいた方々、ありがとうございました(*'▽'*)

反省点もありましたが、良かった点も多く、次回からも続けていいたいと思います。

 

また、今後の活動で、どんなことがやりたいか、メンバーでアイディアを出し合いました。

面白い案がたくさん出て、私もワクワクしていますo(^-^)o

ぜひこれからのKuLOsの活動に期待してください!

2017/10/10ミーティング

こんにちは。2年のみおです。

今回はイベントに向けた準備、看板作りをしました。

ということで、イベント情報!

◆国際交流まつり◆

10/21(土),22(日)10:00~16:00

@金沢市役所前広場

◆金大祭◆

10/28(土),29(日)10:00~17:00

@金沢大学角間キャンパス

両イベントとも2日間の開催です。

ぜひお越しください✨

 

ところで、私たちがイベント出店の際に委託販売をさせていただいている、野々市市にあるコミュニティトレードal さんが移転オープンしました! 一足先にお邪魔したのですが、ぬくもりあふれるとても素敵なお店でした。みなさんもぜひ新しくなったアルさんを訪れてみてください♪

 

続きを読む

2017/10/03ミーティング

お久しぶりです!2年はたなかです。

KuLOsでは i.c.s festival , 県民フェスタと2週連続でイベントに出店させていただきました!

来てくださって方々、ありがとうございました(*'-'*)

 

今回のミーティングではこの2つのイベントについての反省を行いました。

実はこれが私たち2年生がはじめて運営したイベントだったこともあり、

うまくいかない点もありましたが、先輩方からアドバイスをいただきました。

また一年生からは、新しいアイディアがたくさん出てきました!

続きを読む

県民フェスタ

 

先日、リファーレ前面歩道にて県民フェスタに出店させていただきました。

 

天気も良く、多くのお客さんで一日にぎわっていました。

 

フェアトレードのクッキー、ドライフルーツ、コーヒー、紅茶といった食べ物を中心に販売しました。様々な年齢層、国籍のかたが足を運んでくださったので、とてもうれしかったです。

 

 この秋はイベントが続きます!次のイベントは、、、国際交流まつりです!

 

 日にち・1021日(土)1022日(日)

 時間・  1000~1600

 場所・  金沢市役所庁舎前広場

 

ぜひお越しください!!!

 

続きを読む

*i.c.s festival*

続きを読む

引き継ぎ会!!

こんにちは~☺2年のたちです。

今日は、前期最後のミーティングでした!

もうすぐ夏休みが始まりますね☀

 

今日のミーティングは、引き継ぎを行いました

1年生の班分けもきまり、班ごとに班の活動について話しました。これから、1年頑張っていきます

✨

勉強会 BOPビジネスについて

こんにちは!二年の浜本です。

 

先日のサークルでは、金沢工業大学の平本先生にBOPビジネスについて講演をしていただきました。BOPビジネスという言葉、私は初めて聞きました。BOPビジネスとは、途上国の全世界人口の約7割を占める層をターゲットとし、おこなうビジネスのことだそうです。日本では2009年に始まりました。BOPビジネスの商品の例として、蚊帳や洗浄機が挙げられます。このような商品は現地の問題解決に役立ちます。フェアトレードの世界から貧困をなくすという観点と同じなのかなと思いました。とても貴重な機会、ありがとうございました。これからも、たくさんのことを学び続けます。

 

1回生による勉強会✨

こんにちは!2年のたちです!
昨日のミーティングでは、1年生がフェアトレード商品の紹介をしてもらいました〜❣️
ミラー刺繍とバナナペーパーについての発表でした!少しだけ紹介したいと思います!!
ミラー刺繍は、小さな鏡を留めつけたとても可愛い刺繍です生産者であるインドの女性たちの誇りとなる仕事となってるそうです✨
バナナペーパーは、2016年にフェアトレード認証された、バナナの茎からとった「バナナの繊維」で作られる紙です🍌普段は捨てられる部分から作られる紙なので、とても地球にやさしいですね🌍
今回の勉強会では、一回生だけでなく、上回生も知らないことばかりでとても勉強になり、有意義なミーティングとなりました〜
フェアトレードの知識も深まったので、これからの活動も頑張っていきます!!

2017/06/27 ミーティング.。o○

続きを読む

コーヒーゼリー試食会

続きを読む

2017/6/13 ミーティング♡

こんにちは、ちあきです♪

第二クォーターが始まって初のミーティングとなります✨

 

今日の内容はこちら!

 

✓グローバルウィーク中のイベントについて

✓第15回フェアトレード学生サミットについてのお知らせ

✓フェアトレードコーヒーゼリー試食会の準備☕

 

ここで試食会についてのお知らせ!

 

【日時】 6/20(火)12:00~13:00

【場所】 金沢大学 大学会館 1階 大ホール

 

ぜひお越しください♡

続きを読む

2017/5/23  ミーティング【貿易ゲーム!】

こんにちは、この春からKuLOsのメンバーとなりました、1年の野村です!

今日は大学図書館のグループスタジオでミーティングを行いました✨

内容は"貿易ゲーム"です。

 

 3つのグループに分かれ、与えられた紙や文房具を使って、数種類の図形を作ります。

それぞれの種類に値段がつけられていて、作った図形を「銀行」でお金に換えてもらいます。

最終的にお金を1番多く持っていたチームの勝ちです。

ところが、これは楽しいだけのゲームではないんです!

ほんとうに多くのことを学ぶことができました。

 

前半はAチームが大きくリードしましたが、後半でB・Cチームが逆転し、Bチームが優勝しました

(実は、Aチーム・Bチーム・Cチームは、それぞれ先進国・新興国・発展途上国を示しているのです)。

 

まず、Aチームが負けた理由は、途中で紙(=資源)を使い切ったことでした。

たとえ高度な技術があっても、資源がなくては国は発展を続けることができません。

Bチームは、他チームとの交渉を成功させ、また、綺麗な色紙を与えられた(=資源の発掘)ために、急激に利益を増やし、最も多くのお金を手に入れました。

他国との関係や、資源の発見が経済成長に大きな役割を果たす、ということがわかります。

Cチームの逆転は、買い取り価格を倍にする効果のあるシール(=プレミア)を与えられたことによります。

先進国などの支援の大切さを感じました。

 

  このゲームを通じて、貿易や経済は、さまざまな国との関係性の中で成り立っていると実感しました。私たちが住む先進国も、新興国や発展途上国の資源、農産物なしではやっていけません。さらに、先進国の支援は、発展途上国の経済成長に想像以上に大きな役割を果たすのではないかと思いました。

 

フェアトレードもその1つだ、と先輩に教えていただきました(^▽^)

これから、フェアトレードに関する活動をしていくことに、ますます気合いが入ります!

続きを読む

2017/5/16 ミーティング☆彡

お久しぶりの投稿です!三年の千晶です。

KuLOsにはこの春、新しく9人のメンバーが加わりました!!😊

文系だけでなく、理系からも新入生が入ってくれました!

これから活動していく中で、今までにない考え方や意見が交わされるのではないかと思うと

とても楽しみですね♪

 

先日のミーティングは、新入生が入ってから初めての活動ということで、

『バレンタイン一揆』の鑑賞会を行いました。

早速ですが、映画の感想を一年生に記事にしてもらいました(*'▽')

以下より記事が始まります。ご覧ください✨

 

 

こんにちは!一年生の鷲山です。

「バレンタイン一揆」という映画をご存じでしょうか?
日々何気なく手に取っている、美味しく安価なチョコレート。
その向こうに、確かに現実として、貧困と児童労働が存在するということ、それを目の当たりにして行動を起こす学生達のドキュメンタリーです。

 

カカオ豆の主要な産地であるガーナで、学校に行くことが出来ず、カカオ農園で働いている子ども達は100万人にものぼるといいます。

貧しさ故に、子どもにも労働をさせてお金を稼ぐ家庭が多くあるのです。

しかし教育を受けないことで、賃金の安い農業をせざるを得ず....と負の連鎖が続きます。

 

そうした中、知ることによる力というのを感じました。

例えば、ある村では親御さん達に教育の大切さを知らせることで、学校に行ける子どもが増えました。

しかし現地だけでなく、貧困の確かな解決には、当然ながら世界の協力が必要です。


「誰かが味方になってくれたらいいのに」
「誰が僕らの声を聞いてくれる?」
児童労働者だった男の子の詩の一部です。


知らないでいる方が楽でいられるけれど、私達は知らなければなりません。

 

フェアトレードはその一歩です。ぜひ一緒に考えていきましょう!

 

 

続きを読む

クレープ新歓

続きを読む 0 コメント

軽食会&お花見新歓

3年のちあきです!

今日は新歓イベント第一弾☆

軽食会&お花見会@放課後kitchenかぷらすさん でした!!

 

多くのサークルが昨日今日とお花見をやっており、

KuLOsの新歓に来てくれる子いるかな…と実はちょっぴり心配をしてました。。。

 

しかし!

こんなにたくさんの参加者が来てくれました~~~

続きを読む 0 コメント

春の東京研修  2日目

春の東京研修2日目!!

 

まずは、FLJを訪問させていただきました。今回は、なんと事務局長の方からお話を伺うことができました!FLJは、トレードを行っているわけではなく、フェアトレードラベルの認証・普及を行っているNPO法人です。フェアトレードの価格は、生産者が生活を守っていくための最低価格に加え、地域の発展のために使われるプレミアムが保証されていて、ものにより価格が異なっています。適正な価格を決めること、生産者から消費者に商品が届くまでのサプライチェーンがフェアトレードの基準を満たしているか監査することなど、フェアトレードの認証はとても大変なため、すべての商品がフェアトレードの対象にはなっていません。現在、発展途上国での生産が多い300種類以上のものが対象となっています。

続きを読む 0 コメント

春の東京研修 1日目

こんにちは! だんだん春らしくあたたかくなってきましたね。

KuLOsは2日間、東京へ研修旅行に行ってきました!

1日目は都内でフェアトレード商品を扱っているお店を巡りました。

 

まず伺ったのは、三鷹にある「るま・ばぐーす」さん

お店の方の、人とのつながり、縁を大切にしたいという姿勢がとても印象的でした。

やさしい雰囲気で居心地の良いお店です。

続きを読む 0 コメント

FTワークショップ「Action From Children」

こんにちは!2年のちあきです。

みなさん、今年はもうフェアトレード(FT)チョコレートを食べましたか?

秋冬限定のチョコレート、逃さずgetしてくださいね✨

私は昨日、今年新しく発売された

ココナッツミルク味に手を伸ばしてみました!

クリーミーで、ココナッツの味も強すぎなくて美味でした~~~~

とってもおすすめですのでぜひ💗

 

さて、先日のことですが

KuLOsメンバーで、とあるワークショップに参加してきました。

その名も、「Action From Children」!

続きを読む 0 コメント

第1回バレンタイン一揆の反省

こんにちは!3年の山下です。

 

先週、第1回バレンタイン一揆が行われました。良かった点、悪かった点両方ありましたが、悪かった点を挙げて第2回に生かしていきます。今回のバレンタイン一揆では写真撮影を行うのですが、まずはそちらで注目を集めてからフェアトレードチョコの説明をします。また、第2回は自然研でも成果が得られるよう工夫します!

 

今後の活動としては、大学内で高校生とのワークショップが行われる予定です。お互いに良い時間が過ごせればと思っております。

0 コメント

バレンタイン一揆

こんにちは、一年のみおです。

いよいよバレンタイン一揆です!

 

~バレンタイン一揆~

1/19(木),25(水) 12:00~13:00

場所:大学会館、自然研生協前

生協で販売しているフェアトレードチョコレートを買って🍫

→フォトスポットで写真を撮って📷

→ツイッターでみんなに広めましょう!

 #バレンタイン一揆

→→おまけがもらえます♪

 

バレンタイン一揆とは、

「バレンタインデーに、フェアトレードで作られた、ほんとうに愛のあるチョコレートを選んでほしい」という想いから始まったイベントです。

 

みんなが幸せになれるチョコレートでバレンタイン一揆✨

たくさんの人のお越しをお待ちしています!

0 コメント

バレンタイン一揆!!

こんにちは!1年のたちです。

 

昨年制作していたチョコマップが完成し、ほん和かふぇ。に掲示しています!ぜひご覧になってください。

 

年も明け、バレンタイン一揆が近づいてきました!!

企画班によるバレンタイン一揆のポスターがお披露目され、ミーティングではフォトフレーム等を制作しました(^^)ポスターは後日4カ所に掲示しますので、ぜひさがしてみてください!フォトフレームは制作段階ですので、お楽しみに~

 

*バレンタイン一揆*

【日時】1月19日(木)、1月25日(水)

    12時~13時

【場所】金沢大学 大学会館生協前

         自然研生協前

 

0 コメント