チョコマップ2

こんにちは。1年のみおです。

はやいもので今年最後のミーティングとなりました。

今回は前回に引き続き、FTチョコマップの制作を行いました。完成まであと少し。年明けの掲示を楽しみにしていてください!

 

なお、フェアトレードチョコレートは中央、自然研の各生協にて絶賛販売中です!今週からオレンジ、ホワイトクリスピー、デザートバー ココナッツ&マンゴーの新味も入荷しました☆

チョコレートは年明けも販売しているので、チェックしてみてください。また、来年1月にはバレンタイン一揆もあるので、お楽しみに♪

 

KuLOsは来年もたくさん活動していくので、これからもよろしくお願いします。それではみなさん良いお年を...!!

0 コメント

チョコマップ

こんばんは!1年の舘です。

昨日のミーティングでは、バレンタイン一揆についての各班の進捗情報を確認し、チョコマップの制作に取りかかりました。

 

前回バレンタイン一揆の映画をみて、理解が深まりました。その映画鑑賞をいかし、ただいま準備を着々と進めています!

 

チョコマップも調査が終了し、制作が始まりました。チョコマップとは、金大周辺、金沢駅周辺、香林坊・片町、野々市の4つのエリアの、フェアトレード商品取り扱い店をまとめたマップのことです。フェアトレードの商品は私たちの周りにたくさんあります!!ぜひ、チョコマップをきっかけに皆さんに知ってもらえるとうれしいです。チョコマップは、各班作成途中ですので、もうしばらくお待ちください。。。

 

ただいま金大の生協では、フェアトレードのチョコレートが販売されています

様々な種類がありますので、ぜひお気に入りのものをみつけてください!!

 

0 コメント

バレンタイン一揆

こんにちは!1年の浜本です。

バレンタイン一揆という映画を鑑賞しました。

みなさんチョコレートの原料であるカカオ豆はどこでだれが作っているかご存知ですか?約80%が日本から13600km離れたガーナから輸入されているそうです。

さて、映画の内容について少し触れておきます。

高校生、大学生の3人がガーナへ向かいます。そこで直面したのは深刻な児童労働問題でした。子供たちは教育も受けずに農場で働かせられていました。彼女たちは、チョコレートを通して世界の問題と向き合うきっかけとしていこうと、みんなでフェアトレードのチョコレートを買うバレンタイン一揆のイベントを企画したのでした。

実際に現地の映像を見て、児童労働問題や食糧問題など様々な問題があります。そのことを自分で知ること、感じることが大切であると思いました。まずは、今の自分の環境が恵まれているということを認識することが必要だと思います。私たち一人ひとりの力は小さいですが、自分のできることを見つけようとすることです。その一つにフェアトレード商品を買うことも挙げられるのではないでしょうか。世界に目を向けるきっかけの一つとして、みなさんも機会があれば見てください。

0 コメント

FTチョコ導入準備

お久しぶりです! YAMAKENです.

今日はミーティングです!

主な内容は

・People Treeのチョコの導入準備

・バレンタイン一揆の日程調整

でした!

 

テスト前で少数ながらも,People Treeチョコの看板を作成してました!かわいい看板に仕上がってきてます.生協での販売は12月7日(水)からとなっていますので,みなさんぜひPeople Treeチョコを買うとともに,KuLOsの看板も見てくださいね.

 

また,このPeople Treeチョコの販売とともに「バレンタイン一揆」の企画も考えています!

バレンタイン一揆

日程:来年の1月19日(木),25日(水)

時間: 昼休み

場所:大学会館と自然研購買付近

の予定です.詳細はもう少しまとまってから連絡しますが,予定はぜひ空けておいてくださいね!

ではでは,YAMAKENでした!

0 コメント

秋のアルさん試着会

こんにちは。1年の浜本です。

本日は,野々市市にあるフェアトレードのショップのアルさんにて秋の試着会をおこないました!

可愛くて、着心地抜群のフェアトレードの洋服をたくさん試着させていただきました。ニットの洋服や小物は手編みだそうです。本当に素敵です!試着会の終わりには、美味しいケーキと紅茶をいただきました。とても楽しい試着会でした。ありがとうございました!!

0 コメント

バレンタイン一揆、チョコマップ始動!

こんにちは!1年のたちです。

 

昨日のミーティングでは、バレンタイン一揆とチョコマップについて話し合いました。

 

”ほんとうに愛のあるチョコレートを”

バレンタインデーにみんなでフェアトレードのチョコレートを買う、それがバレンタイン一揆です。

kulosでは、ただいまバレンタイン一揆に向けて計画中です!

 

また、kulosではチョコマップの調査を開始しました!

フェアトレードの商品を販売しているお店を紹介するマップを作成することになりました。

金大周辺、香林坊・片町・竪町、金沢駅周辺、野々市の4つのエリアを調査します。

完成したものは掲示する予定ですので、チョコマップを参考にぜひフェアトレード商品を

探してみてください!!

 

0 コメント

11/8 ミーティング

こんにちは。1年のみおです。

今回のミーティングでは、フェアトレードチョコレートの生協導入に向けた準備や、企画内容の話し合いを行いました。

 

フェアトレードチョコレートは来月から生協で販売される予定となっています。お楽しみに

 

お買い物で気軽にできる国際貢献

 

少しでも多くの人にフェアトレードについて知ってもらうきっかけになればと思います。

0 コメント

金大祭お疲れ様でした!

10月29日、30日は金大祭でした!

天候にも恵まれ、たくさんの方に

フェアトレード商品を手に取っていただくことが出来ました✨

来ていただいたみなさん、ありがとうございます

 

今年の金大祭では、あの大人気商品のデビュー戦となりました

それは…people treeさんのフェアトレードチョコレート!

冬季限定の販売となっているこのチョコレートたちは、

毎年金沢大学の生協での販売も行われます。

今年は例年よりも早くみなさんの手に届けることができそうです!

ぜひ、楽しみにお待ちください♪

 

さて、昨日のミーティングでは、金大祭の反省を行いました。

今年最後のイベントとなったのもあり、

じっくりと、ミーティング時間めいっぱい使って、よかった点、改善できる点を出し合いました。

 

毎イベント後に反省会を行っていますが、

だんだん出される意見も難しいものになってきているように感じます。

出された反省点がちゃんと次のイベントに生かされていっているからなのではないかと

個人的に思いました。

来年のイベントももっともっと盛り上げていけるよう、

KuLOs一同がんばっていきます♪

 

文責:ちあき

 

 

0 コメント

金大祭準備!

初めまして!1年のたちです。

昨日のミーティングは、金大祭の準備を行いました。

前回の県民フェスタ・学生フェスの反省を活かし、当日の注意点を確認しました。

また、段ボールや画用紙を使って値札をつくりました。

 

イベント情報*金大祭*

【日時】10月29日、30日

【場所】金沢大学角間キャンパス

金大祭では、コーヒー・紅茶・クッキー・チョコレートなどの食べ物、スプーン・フォーク・アクセサリーなどの雑貨の手に取りやすいフェアトレード商品をそろえています!

お買い物で国際協力、素敵だと思いませんか?ぜひお待ちしています!!

0 コメント

貿易ゲーム

こんにちは!1年の浜本です。

今日は、貿易ゲームをしました。みなさん、貿易ゲームはご存知ですか?貿易ゲームとは、チーム分け(例:先進国、新興国、途上国)をし、紙(資源)や文房具(技術)がそれぞれのチームに応じた分だけ与えられ、それらを用い、写真にあるように図形を切っていきます。それぞれの図形には値段がついており、より多くのお金を稼ぐことができたチームの勝ちです。例えば、はさみがなかったチームは、紙が不足しているチームに交渉し、交換することができます。やはり、多くの紙(資源)、文房具(技術)があったチームの勝利でした。それらがもとから少なかったチームとの差は埋まらなかったのです。

このことから、自国だけの利益を考えるだけではいけなく、他国とつながりあうことが大切であると考えました。そこで、途上国をサポートするフェアトレードの重要性が表れてくるのではと思いました。

今回はゲームという形で楽しく活動できました!

 

0 コメント

FTSNサミット情報交換ご飯会

こんにちは!自然システム学類1年のゆうかです。

 

昨日はレストランオレンジガーデンにて、FTSNサミットの情報交換会を行いました。

8月に大阪で開催されたFTSNサミットに参加した先輩方から

その活動内容や感想を聞かせていただきました✨

 

FTSNサミットはFair Trade Student Network の略で、

全国からフェアトレードに関わる人、興味のある人が集まります。

活動内容は貿易ゲーム、アクションプラン、FTSNカルタ、ゲスト講演会など

とても充実したものになっているそうです。

その中でも”貿易ゲーム”はとても奥が深いゲームなんです!

是非KuLOsの活動に取り入れようということで、ただいま準備中です!!

先輩いわく、FTSNサミットに参加する前と後とでは理解度やモチベーションが大きく変わるそうです。

来年は私も是非参加したいです!

0 コメント

県民フェスタ&学生フェス反省会 金大祭準備!!

はじめまして!3年生のYAMAKENです!

今日のミーティングは県民フェスタと学生フェスの反省会,金大祭の準備について話し合いました.

 

今回の話し合いでイベントへの準備不足,情報の共有ミス,販売商品の知識不足などいろいろな反省点が見つかりました.僕たちは”利益”を求めているわけではないですが,フェアトレードについて知ってもらい国際貢献してもらうためには商品を手に取ってもらわなければなりません.そのためにはまず「KuLOs」自体に興味を持ってもらうこと,自分自身がその商品を買いたいと思えるような商品説明を行うことをしっかりと考えなければならないと思いました.こうした反省点を改善し,金大祭ではよりたくさんの方に国際貢献してもらえるようにKuLOs一同頑張っていきます!!

これからも応援よろしくお願いします!!

0 コメント

多文化が共生する県民フェスタ


はじめまして!一年のみおです。
だんだんと秋らしくなってきましたね。

実は、10/2(日)にはKuLOsが出店するイベントがもう1つあります!

多文化が共生する県民フェスタ』 
日時:10月2日(日) 10:00〜16:00
会場:石川県国際交流センター(リファーレ)及び前面歩道

*金沢駅から徒歩5分 

県内各地から多くの外国の方や国際交流団体が参加します。ステージショーや世界の料理などもあり、さまざまな文化に触れることができるとても良い機会です☆ 

私たちKuLOsは2階本町交流スクエアにてフェアトレード食品や雑貨の販売を行います♪ 

入場無料ですので、ぜひ気軽にお越し下さい!! 
お待ちしております(^^)/ 

0 コメント

かなざわ学生フェス

こんにちは!1年の浜本です。日が暮れるのがはやくなりましたね。

 

さて、今回はイベントのお知らせです。今度の日曜日に、かなざわ学生フェスがおこなわれます。学生のみで作り上げあるイベントです。日時、時間、場所は以下の通りです。

 

日時:10月2日(日)

時間:10:00~20:00

場所:いしかわ四高記念公園

 

KuLOsでは、フェアトレードの商品を数多く取り揃えております。美味しい食ベものから、毎日使える雑貨まで!!ぜひ、気軽に足を運んでください。

そして、フェアトレードのことについてより多くの方々に知っていただきたいです。

 

今回のかなざわ学生フェスには、スペシャルゲストがいらっしゃいます。そちらもお楽しみに。

ぜひぜひ遊びに来てください!

0 コメント

FTSN学生サミット

こんばんは!2年のひかぞーです。

KuLOsは今、大学が夏休み期間のため普段の活動をお休みしています。

 

今日の投稿は、先日大阪で行われた

【FTSN学生サミット】

についてです!

8月18日~20日の3日間で、全国から80名以上が参加したこのイベントですが、KuLOsからも10名ほどが参加しました(*'ω'*)♪

 

 

3日間の内容は次の通り。

<1日目>

・アイスブレイク

・貿易ゲーム

・アクションプラン

<2日目>

・Fair Trade マップ

・団体紹介

・ゲスト講演(BEN&JERRY'S様、THE BODY SHOP様、Love&sense様)

・アクションプラン中間発表(掲示物)

<3日目>

・アクションプラン最終発表(プレゼン)

 

アクションプランでは、「FTSNオリジナルフェアトレード商品を考えよう!」というテーマのもと、グループごとに分かれて活動しました。トランプ、浴衣、給食…などと、本当にいろいろなアイディアが出たことにくわえ、最終発表時には劇を使った発表やオリジナル動画による発表もありました。

 

サミット全体を通して…

やっぱり自分の中で1番印象に残っているのはアクションプランですね。これは参加したほとんどのメンバーにとっても同じだと思います。寝る間を惜しんで話し合いや作業をするのは大変だったけれど、その分最終発表が終わった後の達成感はひとしおでした…!!

3日間という短い時間ではありましたが、これほど真剣にフェアトレードと向き合って考える機会はなかなかないので、改めて感じることや新しく学ぶことがたくさんあり、とても有意義な時間でした。また、このサミットを通じて様々な人と出会うことができ、この出会いが今後の励みにもなりそうです(^.^)

 

最後に…サミットに協力してくださった企業や団体の方、また何よりサミットの企画から運営まで全力でやりきってくださったスタッフの皆さんに感謝して、今回の投稿を締めくくりたいと思います。ありがとうございました!

0 コメント

7月25日 alさんお話会

こんばんは!久しぶりの投稿となります。

2年の佐々木です(*^-^*)

 

本日は、いつもお世話になっているコミュニティ・トレードalのまりこさんと若林さんからネパールの生産者団体を訪れたときのお話を聞かせていただきました。

より良いものを、日本の消費者が本当に欲しいと思うものを、という検品作業におけるシサム工房さんのこだわりを知ることが出来ました。また、一方的にこだわるだけでなく現地の方だけでも出来るように様々な工夫をされていることも知れて勉強になりました。

フェアトレード生産で生み出されるものとはなにか。豊かさとは何なのか。様々なことを考えさせられる貴重な機会を与えていただきました!「みんなが右を向いているときに、左を向く勇気」を持って、日本のこともきちんと知ったうえで、フェアトレード推進活動に取り組んでいきたいと強く感じました。本当にありがとうございました。

 

さて、これから本格的にテスト期間に入るということで、本日が前期最後の定例ミーティングでした。後期にも様々なイベント参加予定ですので、KuLOs一同頑張ります!

これからも応援よろしくお願いいたします♪

0 コメント

新しいブログを書く

初めまして!1年の浜本です。

暑い日が続いていますね💦

 

今日のミーティングでは1年生のパワポの発表会とKuLOsの看板作りをしました。

 

発表会では、2人1組となり、ネパール・バングラデシュ・フィリピン・ボリビアの国についてそれぞれフェアトレードに関連付け発表しました!

 

とても緊張しましたが、改めてフェアトレード商品が広がることは重要だと思いました。

また、先輩方から、多くのアドバイスをいただきました。これらをいかし次の活動へとつなげていきたいと思います!

これからの活動もたのしみです♪

 

0 コメント

7月4日 ミーティング

こんにちは

二年のちあきです🌼

 

今日のミーティングには、先輩方がたくさん集まってくださいました!

わたしたちからしてみれば、ここまでのKuLOsを作ってきてくださった、まさに憧れの存在。

 

素敵な先輩方がミーティングに参加してくださることをとても嬉しく思います♪

 

さて、今日の内容は。。。

・1年生! 来週の発表に向けた準備

・上回生! 今後のKuLOsの活動内容についての話し合い

 

ただいま1年生は、二人一組で調べ学習をしています。

来週は遂に発表会です!

原稿まで完成して準備万端のチームも(^▽^)

楽しみですね~~!

 

先輩方からは、今までの経験を踏まえて、KuLOsでやってみたい活動のアイディアを出していただきました。

楽しそうな企画がいっぱいです!

今後もっともっと活動範囲を広げていきたいと思ってるので

ぜひご注目ください☆

 

 

0 コメント

2016.6.20 meeting

こんにちは🌼

二年のちあきです

 

今日はまず、先週行った試飲会&試食会の反省をしました。

新メンバーにとっては初めてとなった今回のイベント。

良かったところ、もっと改善できそうなところについてたくさんの意見を交換し合いました。

 

人数が増えたことで、今まで通りのやり方だとうまくいかないのでは、、、?というような意見もでました。やり方を見直すいい機会となりました♪

今後はもっとパワーアップしたイベントを開催しますよ~~~!!

 

反省会をしたところではありますが、次のイベントはなんと今週末!

後半はこのお祭りの準備に充てました。

 

*国際交流祭り*

 【日時】6/25,26  10:00~16:00

 【場所】しいのき迎賓館

 

金沢市内の様々な国際団体が集まるイベントです。

雑貨あり、世界の食べ物あり、民族衣装あり、、、異国の文化に触れることができるとっても楽しいお祭りです

ぜひ足を運んでみてください(⌒∇⌒)

 

0 コメント

6/13 ミーティング

初めまして、国際学類1年のみほと申します(^^)

今はプリンがすきです!

これからよろしくお願いします!

 

本日のミーティングでは、

●6/15(水) 「KuLOs×En² コーヒー/紅茶&ポショ試飲・試食会」 @金沢大学 中央会館1F オープンカフェ 

●6/25(土),26(日) 「国際交流祭り」 @しいのき迎賓館 

での役割分担をしました。

 

KuLOsに入ってからの初めてのイベントなのでとても楽しみです!

ぜひ足をお運びください☆

0 コメント

6/6ミーティング

こんにちは!3年の高橋です(^^)

 

今回のミーティングでは、6/25・26の国際交流祭りに使用する値札づくりや、学内イベントの宣伝のポスターを作製しました!

メンバーが心を込めて作った値札やPOPと共に、今年もフェアトレード雑貨や食品を国際交流祭りで販売するのでぜひお越しください☆

 

 

また、金沢大学TFTサークルEn2(えん)さんとコラボさせていただき、大学内でフェアトレードドリンク試飲会&アフリカの給食「ポショ」の無料試食会を行います!

日時:6月15日(水)12:00~13:00

場所:金沢大学 中央会館1F オープンカフェ

無料ですのでこの機会にFTドリンクやアフリカの給食を体験してみてください!

 

☆お知らせ

新学期が始まり二か月たちましたが、KuLOsはいつでも学年・学類・男女問わずメンバー募集中です!

気になるな~、ミーティングの見学に行きたいな~、という方はぜひぜひKuLOsのメールアドレスまでご連絡ください(^^♪

 

0 コメント

5月24日 ミーティング

初めまして!

国際学類1年、片岡望海です(^^)

チョコとうさまるが大好きです!

最近はうさまるのグッズがたくさん出てきているので少しずつ集めていきたいなと思っています(^^)/

もちろん、フェアトレードに関してもたくさん情報収集していきたいです^^

 

そして本日のミーティングでは、

今後行われるイベントについて話し合い、イベントの詳細についての確認をしました。KuLOsのエプロンを着て活動できる日が楽しみです☆

 

0 コメント

5月17日 meeting

こんにちは!

ちあきです

 

先日、確定新歓が行われ、

新メンバーの加わったKuLOs2016がいよいよスタートしました✨

 

一年生を迎え入れるとミーティング室がぎゅうぎゅうに!笑

これからこのメンバーで色々な活動をしていけるかと思うと

とても楽しみですね~~

 

 

さて、そんな中での本日のmeetingのメインと言えば!

 

どどんっ

 

\「おいしいコーヒーの真実」鑑賞会!/

 

みなさん、フェアトレードの商品と言えば、何を思い浮かべますか?

 

フェアトレードの始まりは手工芸品だったそうですが、

今、身近で発見しやすいのはチョコレートやコーヒーではないでしょうか?

 

今回鑑賞した映画は、

世界で一日当たりの消費量が20億にもなるというコーヒーの、生産者さんにフォーカスしたドキュメンタリー作品です。

 

最貧国の一つであるエチオピアで生産されるコーヒー豆は、世界でも高品質なことで知られていながら、

コーヒー農家さんに支払われる賃金はごくわずか。

貧困に苦しむ中で、農園を手放さざるを得なくなった農家さんたちも出てきているそうです。

 

私たちがおいしく味わうまでに、どういった現状が存在しているのか、

農家さんたちを救うためにはどういうシステムが必要なのか、

 

この映画を通して学ぶことができました

 

鑑賞後はみんなで意見交換をしました!

お互いの意見にも刺激を受け、有意義な時間となりました

 

新メンバーからも、

私たちにできること、つまりフェアトレードを広めていくことが大事!

もっとフェアトレードについて勉強したい!

という積極的な意見が出て、嬉しく思います(^▽^)

 

興味のある方はぜひ!レンタルビデオ店で借りてみてください♪

 

以上、少し長くなりましたが、ちあきでした。

次回のmeetingは5月24日(火)です!

 

0 コメント

4月26日ミーティング

こんにちはー

だいぶあったかくなりましたね!私は毎日徒歩か自転車で大学に来ているのですが、そろそろ毛虫が大量発生する時期なので少し憂鬱です。木から降ってきたりしますからね。前方注意です。

 

はい。笑

昨日は2週間ぶりのミーティングでした!

今回は新歓の反省と今後のイベントについて話し合いました。現時点ですでに他団体さんとのコラボの話もあって、今年度も幅広く活動できそうで今から楽しみです💓

 

また、新歓後ということもあって、KuLOsに興味を持ってくれた方がたくさん来てくれました\(^o^)/

学年も学類もさまざまで、いい意味で面白いなと思いました!

 

来週はGWでお休みですが、その次の5月10日㈫からはいつも通りミーティングを開く予定ですので、興味のある方はいつでもいらっしゃってください◎

 

(近藤)

 

 

0 コメント

クレープ新歓

みなさんこんにちは!

国際学類新2年生のちあきです。

 

だんだん暑くなってきましたね~

 

いつの間にか

学校の生協からもフェアトレードのチョコレートが消えてしまいましたね、、

フェアトレードのチョコレートは、高温で溶けやすい良質なココアバターを使っているので

秋冬だけしか手に入らないんです、残念なことに。

この冬、買うのを逃した方も、全フレーバー制覇した人も、

また次の秋、姿を現してくれるのを楽しみに待ちましょう♪

 

さて、先日4月23日にクレープ新歓を行いました!!

新入生来てくれるかな、、と内心ドキドキでしたが、

「参加したいです!」という連絡がいくつも!

当日は集合場所にたくさんの新入生が集まってくれました~~嬉しい!

前日にメンバーがせっせと焼いてくれたクレープを囲み

KuLOsの活動を紹介しつつ、わいわいおしゃべり(*'▽')

 

参加してくれた方は、経済、法、自シス、国際、、、と、いろんな学類から来てくれました。

みなさんが、フェアトレードのことについて、またKuLOsについて

少しでも興味を持ってくれたら嬉しいです😊

 

 

KuLOsは普段は週に一回、ミーティングをしています。

次回は明日、4月26日(火)18:10~ 図書館のグループスタジオで行います。

 

興味のある方はぜひ覗いてください♪

見学だけでもウェルカムです!

0 コメント

2016/01/26   ミーティング

こんばんは!(^^)/

1月26日に、今期最後のミーティングを行いました!

内容は、
・バレンタイン一揆の反省
・今期の反省
・新歓準備
です。
バレンタイン一揆は準備期間が短く、皆さんにイベントをお伝えするのが直前になってしまいました。
来年度は今回の反省を活かしていきたいと思いますm(_ _)m

バレンタイン一揆で皆さんが書いてくれたメッセージカードは、カカオの木の実になって、ほんわカフェに掲示させてもらってます!ぜひ見てみてください!
また、メッセージカードは2月14日バレンタインの日まで、生協のフェアトレードチョコレートの棚に置かせてもらう事になりました!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
ぜひぜひ、チョコを食べた感想、オススメのチョコレート、バレンタインの思い出、バレンタイン一揆の感想など書いてください!c(⌒っ.ω.)っ

来年度もKuLOsをよろしくお願いします!!

0 コメント

ミーティング~バレンタイン一揆~

 

こんばんは\(^^)/
KuLOsの山本です!

 

今日のミーティングでは
バレンタイン一揆
について計画をたてました♪

 

バレンタイン一揆というイベントは
バレンタインに
フェアトレードチョコレートを
買ってもらおうという取り組みです!

 

今年はフェアトレードチョコレート
購入者を対象に
メッセージカードを使ったイベントを
企画しています(^O^)!

 

日程は1月20日(水)21日(木)
中央生協前と、自然研生協前です!

 

ぜひぜひ参加してください(・∪・)

 

0 コメント