2016年

12月

21日

チョコマップ2

こんにちは。1年のみおです。

はやいもので今年最後のミーティングとなりました。

今回は前回に引き続き、FTチョコマップの制作を行いました。完成まであと少し。年明けの掲示を楽しみにしていてください!

 

なお、フェアトレードチョコレートは中央、自然研の各生協にて絶賛販売中です!今週からオレンジ、ホワイトクリスピー、デザートバー ココナッツ&マンゴーの新味も入荷しました☆

チョコレートは年明けも販売しているので、チェックしてみてください。また、来年1月にはバレンタイン一揆もあるので、お楽しみに♪

 

KuLOsは来年もたくさん活動していくので、これからもよろしくお願いします。それではみなさん良いお年を...!!

0 コメント

2016年

12月

14日

チョコマップ

こんばんは!1年の舘です。

昨日のミーティングでは、バレンタイン一揆についての各班の進捗情報を確認し、チョコマップの制作に取りかかりました。

 

前回バレンタイン一揆の映画をみて、理解が深まりました。その映画鑑賞をいかし、ただいま準備を着々と進めています!

 

チョコマップも調査が終了し、制作が始まりました。チョコマップとは、金大周辺、金沢駅周辺、香林坊・片町、野々市の4つのエリアの、フェアトレード商品取り扱い店をまとめたマップのことです。フェアトレードの商品は私たちの周りにたくさんあります!!ぜひ、チョコマップをきっかけに皆さんに知ってもらえるとうれしいです。チョコマップは、各班作成途中ですので、もうしばらくお待ちください。。。

 

ただいま金大の生協では、フェアトレードのチョコレートが販売されています

様々な種類がありますので、ぜひお気に入りのものをみつけてください!!

 

0 コメント

2016年

12月

07日

バレンタイン一揆

こんにちは!1年の浜本です。

バレンタイン一揆という映画を鑑賞しました。

みなさんチョコレートの原料であるカカオ豆はどこでだれが作っているかご存知ですか?約80%が日本から13600km離れたガーナから輸入されているそうです。

さて、映画の内容について少し触れておきます。

高校生、大学生の3人がガーナへ向かいます。そこで直面したのは深刻な児童労働問題でした。子供たちは教育も受けずに農場で働かせられていました。彼女たちは、チョコレートを通して世界の問題と向き合うきっかけとしていこうと、みんなでフェアトレードのチョコレートを買うバレンタイン一揆のイベントを企画したのでした。

実際に現地の映像を見て、児童労働問題や食糧問題など様々な問題があります。そのことを自分で知ること、感じることが大切であると思いました。まずは、今の自分の環境が恵まれているということを認識することが必要だと思います。私たち一人ひとりの力は小さいですが、自分のできることを見つけようとすることです。その一つにフェアトレード商品を買うことも挙げられるのではないでしょうか。世界に目を向けるきっかけの一つとして、みなさんも機会があれば見てください。

0 コメント

2016年

11月

29日

FTチョコ導入準備

お久しぶりです! YAMAKENです.

今日はミーティングです!

主な内容は

・People Treeのチョコの導入準備

・バレンタイン一揆の日程調整

でした!

 

テスト前で少数ながらも,People Treeチョコの看板を作成してました!かわいい看板に仕上がってきてます.生協での販売は12月7日(水)からとなっていますので,みなさんぜひPeople Treeチョコを買うとともに,KuLOsの看板も見てくださいね.

 

また,このPeople Treeチョコの販売とともに「バレンタイン一揆」の企画も考えています!

バレンタイン一揆

日程:来年の1月19日(木),25日(水)

時間: 昼休み

場所:大学会館と自然研購買付近

の予定です.詳細はもう少しまとまってから連絡しますが,予定はぜひ空けておいてくださいね!

ではでは,YAMAKENでした!

0 コメント

2016年

11月

22日

秋のアルさん試着会

こんにちは。1年の浜本です。

本日は,野々市市にあるフェアトレードのショップのアルさんにて秋の試着会をおこないました!

可愛くて、着心地抜群のフェアトレードの洋服をたくさん試着させていただきました。ニットの洋服や小物は手編みだそうです。本当に素敵です!試着会の終わりには、美味しいケーキと紅茶をいただきました。とても楽しい試着会でした。ありがとうございました!!

0 コメント