2017年

7月

18日

引き継ぎ会!!

こんにちは~☺2年のたちです。

今日は、前期最後のミーティングでした!

もうすぐ夏休みが始まりますね☀

 

今日のミーティングは、引き継ぎを行いました

1年生の班分けもきまり、班ごとに班の活動について話しました。これから、1年頑張っていきます

✨

2017年

7月

16日

勉強会 BOPビジネスについて

こんにちは!二年の浜本です。

 

先日のサークルでは、金沢工業大学の平本先生にBOPビジネスについて講演をしていただきました。BOPビジネスという言葉、私は初めて聞きました。BOPビジネスとは、途上国の全世界人口の約7割を占める層をターゲットとし、おこなうビジネスのことだそうです。日本では2009年に始まりました。BOPビジネスの商品の例として、蚊帳や洗浄機が挙げられます。このような商品は現地の問題解決に役立ちます。フェアトレードの世界から貧困をなくすという観点と同じなのかなと思いました。とても貴重な機会、ありがとうございました。これからも、たくさんのことを学び続けます。

 

2017年

7月

05日

1回生による勉強会✨

こんにちは!2年のたちです!
昨日のミーティングでは、1年生がフェアトレード商品の紹介をしてもらいました〜❣️
ミラー刺繍とバナナペーパーについての発表でした!少しだけ紹介したいと思います!!
ミラー刺繍は、小さな鏡を留めつけたとても可愛い刺繍です生産者であるインドの女性たちの誇りとなる仕事となってるそうです✨
バナナペーパーは、2016年にフェアトレード認証された、バナナの茎からとった「バナナの繊維」で作られる紙です🍌普段は捨てられる部分から作られる紙なので、とても地球にやさしいですね🌍
今回の勉強会では、一回生だけでなく、上回生も知らないことばかりでとても勉強になり、有意義なミーティングとなりました〜
フェアトレードの知識も深まったので、これからの活動も頑張っていきます!!

2017年

6月

27日

2017/06/27 ミーティング.。o○

こんにちは!1年のよしのです!

 

今日のミーティングでは、

コーヒーゼリー試食会でとったアンケートの結果について話し合いました。

アンケートからは、金大生のフェアトレードに対する認知度が分かったり

サークルの今後の活動における課題が見えたりしました。

 

また今日は、上回生によるフェアトレード商品の紹介がありました☕

 

フェアトレード商品にはチョコレートからいりごままであり

私が今まで知らなかったものを詳しく教えてもらいました☺

 

来週の活動では、1年生が上回生の前でフェアトレード商品についての

発表をするので、緊張しますがしっかり準備しようと思います!

 

最後に、KuLOsではグローバルウィークのイベントとして

木曜日に「貿易ゲーム」をします!

頭を使いながら楽しめるものなので、ぜひお越しください✨

 

 

「貿易ゲームにチャレンジ!」

6月29日(木) 第一部 15:45~16:45

        第二部 17:00~18:00

場所:中央図書館3階国際交流スタジオ

2017年

6月

20日

コーヒーゼリー試食会

 

こんにちは!初めての投稿でドキドキしています、1年の大倉です!

今日はお昼休みに大学会館1階の大ホールでコーヒーゼリ試食会を開催しました(^^♪嬉しいことに多くの人が足を運んでくださり、たくさんあったコーヒーゼリーが全部完売しました👀!SNSなどでの事前の告知に加えて当日の呼び込みの人たちの頑張りの成果ですね(*´ω`*)みんなでおそろいのエプロンを着て販売するのはとても楽しかったです!来てくださった方々もおいしそうにコーヒーゼリーを食べてくれて、少しでもフェアトレードに関心を持つきっかけになっていたらいいなと思いました。私も少し試食させてもらいましたが、とても美味しかったです♪このコーヒーゼリーはフェアトレードのものなので、私たち食べる側だけでなく発展途上国の生産者の方々もしっかり収入を得ることができる素敵なものです。(食べるだけで国際協力できるだなんて!)今回のコーヒーゼリー試食会を通してフェアトレードは手軽に誰でもできる国際協力だなと改めて感じました。

18時からのミーティングでは試食会の反省と今月末に開かれるグローバルウィークについて話し合いをしました。試食会の反省ではみんな真剣に話し合い、良かった点や悪かった点、今後の課題などが多く出ました。これからの活動に役立てていけたらなと思います。またグローバルウィークのイベントについても段々と内容が決まってきてどんなグローバルウィークになるか楽しみになってきました!

 

KuLOsでは

6月26日(月)16時30分~19時 説明会

6月29日(木)15時30分~18時30分 貿易ゲーム 

を図書館の国際交流スタジオで開催します!

ぜひお越しください☺

 

2017年

6月

13日

2017/6/13 ミーティング♡

こんにちは、ちあきです♪

第二クォーターが始まって初のミーティングとなります✨

 

今日の内容はこちら!

 

✓グローバルウィーク中のイベントについて

✓第15回フェアトレード学生サミットについてのお知らせ

✓フェアトレードコーヒーゼリー試食会の準備☕

 

ここで試食会についてのお知らせ!

 

【日時】 6/20(火)12:00~13:00

【場所】 金沢大学 大学会館 1階 大ホール

 

ぜひお越しください♡

2017年

5月

24日

2017/5/23  ミーティング【貿易ゲーム!】

こんにちは、この春からKuLOsのメンバーとなりました、1年の野村です!

今日は大学図書館のグループスタジオでミーティングを行いました✨

内容は"貿易ゲーム"です。

 

 3つのグループに分かれ、与えられた紙や文房具を使って、数種類の図形を作ります。

それぞれの種類に値段がつけられていて、作った図形を「銀行」でお金に換えてもらいます。

最終的にお金を1番多く持っていたチームの勝ちです。

ところが、これは楽しいだけのゲームではないんです!

ほんとうに多くのことを学ぶことができました。

 

前半はAチームが大きくリードしましたが、後半でB・Cチームが逆転し、Bチームが優勝しました

(実は、Aチーム・Bチーム・Cチームは、それぞれ先進国・新興国・発展途上国を示しているのです)。

 

まず、Aチームが負けた理由は、途中で紙(=資源)を使い切ったことでした。

たとえ高度な技術があっても、資源がなくては国は発展を続けることができません。

Bチームは、他チームとの交渉を成功させ、また、綺麗な色紙を与えられた(=資源の発掘)ために、急激に利益を増やし、最も多くのお金を手に入れました。

他国との関係や、資源の発見が経済成長に大きな役割を果たす、ということがわかります。

Cチームの逆転は、買い取り価格を倍にする効果のあるシール(=プレミア)を与えられたことによります。

先進国などの支援の大切さを感じました。

 

  このゲームを通じて、貿易や経済は、さまざまな国との関係性の中で成り立っていると実感しました。私たちが住む先進国も、新興国や発展途上国の資源、農産物なしではやっていけません。さらに、先進国の支援は、発展途上国の経済成長に想像以上に大きな役割を果たすのではないかと思いました。

 

フェアトレードもその1つだ、と先輩に教えていただきました(^▽^)

これから、フェアトレードに関する活動をしていくことに、ますます気合いが入ります!

2017年

5月

18日

2017/5/16 ミーティング☆彡

お久しぶりの投稿です!三年の千晶です。

KuLOsにはこの春、新しく9人のメンバーが加わりました!!😊

文系だけでなく、理系からも新入生が入ってくれました!

これから活動していく中で、今までにない考え方や意見が交わされるのではないかと思うと

とても楽しみですね♪

 

先日のミーティングは、新入生が入ってから初めての活動ということで、

『バレンタイン一揆』の鑑賞会を行いました。

早速ですが、映画の感想を一年生に記事にしてもらいました(*'▽')

以下より記事が始まります。ご覧ください✨

 

 

こんにちは!一年生の鷲山です。

「バレンタイン一揆」という映画をご存じでしょうか?
日々何気なく手に取っている、美味しく安価なチョコレート。
その向こうに、確かに現実として、貧困と児童労働が存在するということ、それを目の当たりにして行動を起こす学生達のドキュメンタリーです。

 

カカオ豆の主要な産地であるガーナで、学校に行くことが出来ず、カカオ農園で働いている子ども達は100万人にものぼるといいます。

貧しさ故に、子どもにも労働をさせてお金を稼ぐ家庭が多くあるのです。

しかし教育を受けないことで、賃金の安い農業をせざるを得ず....と負の連鎖が続きます。

 

そうした中、知ることによる力というのを感じました。

例えば、ある村では親御さん達に教育の大切さを知らせることで、学校に行ける子どもが増えました。

しかし現地だけでなく、貧困の確かな解決には、当然ながら世界の協力が必要です。


「誰かが味方になってくれたらいいのに」
「誰が僕らの声を聞いてくれる?」
児童労働者だった男の子の詩の一部です。


知らないでいる方が楽でいられるけれど、私達は知らなければなりません。

 

フェアトレードはその一歩です。ぜひ一緒に考えていきましょう!

 

 

2017年

4月

23日

クレープ新歓

クレープ新歓を開催しました!

文理さまざまな学類から新入生11人が参加してくれました✨

みんなでクレープを食べながらたくさんお話できました~

クレープも おいしい!と大評判でした😊

楽しくてあっという間の3時間でした。

始まる前は何人来てくれるかちょっと不安でしたが、たくさんの方が来てくれてとっても嬉しいです♡

参加してくださった皆さん、ありがとうございました!!!

 

今週の火曜日も通常通りミーティングを行うので、こちらもぜひ見学に来てください。

18:30~ 中央図書館グループスタジオAです。(5/2はやらないので注意!)

 

そして、「KuLOsに入りたい!」という方へ~

5/12(金)19:00~ 確定新歓 を行います。

場所は片町です。参加希望の方は 5/9(火) までに連絡をお願いします。

 

12日に用事があって来られない💦という方も連絡してもらえればOKです!

また、質問等があればお気軽になんでも聞いてください。

 

クレープ新歓に来て下さった皆さん、本当にありがとうございました!!!

0 コメント

2017年

4月

16日

軽食会&お花見新歓

3年のちあきです!

今日は新歓イベント第一弾☆

軽食会&お花見会@放課後kitchenかぷらすさん でした!!

 

多くのサークルが昨日今日とお花見をやっており、

KuLOsの新歓に来てくれる子いるかな…と実はちょっぴり心配をしてました。。。

 

しかし!

こんなにたくさんの参加者が来てくれました~~~

※写真は現KuLOsメンバーと参加者みんなで撮ったものです!

 

国際だけでなく理系からもたくさん来てくれました✨

しかも二年生や編入生の方も!

フェアトレード紅茶やフェアトレードチョコレートを頂きながら

おしゃべりして、ゲームして、、、時間を忘れて盛り上がりましたね!

 

今日来てくれたみなさん、ありがとうございます!(^▽^)

 まだまだ新歓やりますよ~~

今日これなかった方もぜひ次のイベントへ!

 

☟今後の新歓情報です☟

4/21 (金) 地域・国際系サークル合同新歓@北福利食堂

       16:40~19:00(お好きな時間に!)

 

4/22 (土) クレープ新歓🍓@北福利食堂

       12:00~15:00 (11:50食堂前集合)

 

5/12 (金) 本新歓

 

 

また、毎週火曜日はミーティングを行っています!

18:30~20:30@中央図書館グループスタジオAです

お気軽に見学に来てくださいね💗

 

 

 

 

0 コメント

2017年

3月

29日

春の東京研修  2日目

春の東京研修2日目!!

 

まずは、FLJを訪問させていただきました。今回は、なんと事務局長の方からお話を伺うことができました!FLJは、トレードを行っているわけではなく、フェアトレードラベルの認証・普及を行っているNPO法人です。フェアトレードの価格は、生産者が生活を守っていくための最低価格に加え、地域の発展のために使われるプレミアムが保証されていて、ものにより価格が異なっています。適正な価格を決めること、生産者から消費者に商品が届くまでのサプライチェーンがフェアトレードの基準を満たしているか監査することなど、フェアトレードの認証はとても大変なため、すべての商品がフェアトレードの対象にはなっていません。現在、発展途上国での生産が多い300種類以上のものが対象となっています。

次は、FTSN関東の方とBEN&JERYY'Sへ。こちらでは、フェアトレードの砂糖やコーヒー等が使用されたアイスクリームが販売されています。様々なフレーバーがあってとてもおいしい!のですが、石川に店舗はありません...石川にも店舗ができるとうれしいですね!

フェアトレードについて学べたとても充実した2日間でした!とても貴重なお話を伺うことができたので、この研修をしっかりとこれからの活動に活かしていきたいです。

0 コメント

2017年

3月

29日

春の東京研修 1日目

こんにちは! だんだん春らしくあたたかくなってきましたね。

KuLOsは2日間、東京へ研修旅行に行ってきました!

1日目は都内でフェアトレード商品を扱っているお店を巡りました。

 

まず伺ったのは、三鷹にある「るま・ばぐーす」さん

お店の方の、人とのつながり、縁を大切にしたいという姿勢がとても印象的でした。

やさしい雰囲気で居心地の良いお店です。

 

ランチはオーガニックのレストランでいただきました。おしゃれで美味しくて大満足😊

 

続いて、PeopleTreeさんを訪れました。

食品や雑貨だけでなく、オーガニックコットンの衣類なども豊富に取り扱っていました。

 

そして第三世界ショップ(asante sana)さんへ。

こちらもさまざまな雑貨や食品を取り扱っています。

フェアトレードの商品はどれも素敵なものばかりですね!

 

フェアトレードショップ巡りやお話会など普段できない経験で、多くのことを学ぶことができました。
とても充実した二日間でした!

0 コメント

2017年

2月

05日

FTワークショップ「Action From Children」

こんにちは!2年のちあきです。

みなさん、今年はもうフェアトレード(FT)チョコレートを食べましたか?

秋冬限定のチョコレート、逃さずgetしてくださいね✨

私は昨日、今年新しく発売された

ココナッツミルク味に手を伸ばしてみました!

クリーミーで、ココナッツの味も強すぎなくて美味でした~~~~

とってもおすすめですのでぜひ💗

 

さて、先日のことですが

KuLOsメンバーで、とあるワークショップに参加してきました。

その名も、「Action From Children」!

金沢大の教職大学院の院生のみなさんが主催されたこのワークショップに

KuLOsはお手伝いとして参加させていただきました。

 

開始時刻に迫ると、元気な子供たちが続々と集まってきて

教室はあっという間に笑い声でいっぱいに!

参加していただいたのは、小学生から高校生、そして保護者の方々。

こんなに小さい子供たちに、フェアトレードのことを分かってもらえるのかな…?と

ちょっぴり不安に思いながらも、ワークショップが始まりました。

 

 

前半のテーマは、「もし世界が50人の村だったら」。

一人一人に、「大人」や「ヨーロッパ」と書かれた役割カードが配られ、

男女の人数比などをみんなで確認していく流れとなりました。

世界の人々の所得を、クッキーに見立てて説明する段階になると、

子供たちから驚きの声が!

 

北米は一人5枚ももらえるのに、アフリカは一枚を7人で分けなきゃいけない

アジア全体で見たら一人1枚なのに、日本だけで考えたら一人5枚ももらえる。

 

「ずるい!」「もっとほしい!」

「なんで僕たちこれだけ?」「日本もずるい!」

教室は子供たちの素直な気持ちや質問で溢れかえるほど!熱気につつまれたまま、前半が終了しました。

 

後半はいよいよ、「フェアトレードとはなにか」について学びます!(^^)!

カカオ農場で働く子供の動画を見たり、なぜ農園者が子供たちに児童労働をさせてしまうのか、

院生の方が寸劇をしたりして

子供たちに分かりやすいように工夫して説明がされました

 

 

 

この間にも子供たちからの質問や意見は止まりません

「自分より年下の子供たちが働いてるなんて、かわいそう」「農園主こわい」

「農園主にもっとお金をあげればいいじゃん!」

 

子供たちだからこそ、大学生や大人とは違う視点で考えることが出来たり、

おかしいと思ったことを「おかしいよ!」といえたのではないかと思いました。

とにかく、子供たちの発言の多さに、私たちKuLOsメンバーが圧倒され続けた2時間でした😊

 

ちなみにKuLOsからは、後半が始まる前にFTチョコレートを配ったり、

FTマップを用いてチョコレートが帰る場所を紹介したりしましたよ~~🍫

今回はフェアトレードについて知ってもらう前にチョコレートを食べてもらいましたが、

今後、フェアトレードについて知った状態でチョコレートに出会った時に

子供たちが何を考えるのか…楽しみです🎵

 

最後になりましたが、お声をかけてくださった教職大学院の院生の皆さんに感謝の気持ちを述べたいと思います。

KuLOsにとっても、FTについて、そしてFTを知ってもらうにはどうすればよいか、ということについて再確認する意味でとても勉強になったワークショップでした。

本当にありがとうございました!

0 コメント

2017年

1月

25日

第1回バレンタイン一揆の反省

こんにちは!3年の山下です。

 

先週、第1回バレンタイン一揆が行われました。良かった点、悪かった点両方ありましたが、悪かった点を挙げて第2回に生かしていきます。今回のバレンタイン一揆では写真撮影を行うのですが、まずはそちらで注目を集めてからフェアトレードチョコの説明をします。また、第2回は自然研でも成果が得られるよう工夫します!

 

今後の活動としては、大学内で高校生とのワークショップが行われる予定です。お互いに良い時間が過ごせればと思っております。

0 コメント

2017年

1月

18日

バレンタイン一揆

こんにちは、一年のみおです。

いよいよバレンタイン一揆です!

 

~バレンタイン一揆~

1/19(木),25(水) 12:00~13:00

場所:大学会館、自然研生協前

生協で販売しているフェアトレードチョコレートを買って🍫

→フォトスポットで写真を撮って📷

→ツイッターでみんなに広めましょう!

 #バレンタイン一揆

→→おまけがもらえます♪

 

バレンタイン一揆とは、

「バレンタインデーに、フェアトレードで作られた、ほんとうに愛のあるチョコレートを選んでほしい」という想いから始まったイベントです。

 

みんなが幸せになれるチョコレートでバレンタイン一揆✨

たくさんの人のお越しをお待ちしています!

0 コメント

2017年

1月

10日

バレンタイン一揆!!

こんにちは!1年のたちです。

 

昨年制作していたチョコマップが完成し、ほん和かふぇ。に掲示しています!ぜひご覧になってください。

 

年も明け、バレンタイン一揆が近づいてきました!!

企画班によるバレンタイン一揆のポスターがお披露目され、ミーティングではフォトフレーム等を制作しました(^^)ポスターは後日4カ所に掲示しますので、ぜひさがしてみてください!フォトフレームは制作段階ですので、お楽しみに~

 

*バレンタイン一揆*

【日時】1月19日(木)、1月25日(水)

    12時~13時

【場所】金沢大学 大学会館生協前

         自然研生協前

 

0 コメント

2016年

12月

21日

チョコマップ2

こんにちは。1年のみおです。

はやいもので今年最後のミーティングとなりました。

今回は前回に引き続き、FTチョコマップの制作を行いました。完成まであと少し。年明けの掲示を楽しみにしていてください!

 

なお、フェアトレードチョコレートは中央、自然研の各生協にて絶賛販売中です!今週からオレンジ、ホワイトクリスピー、デザートバー ココナッツ&マンゴーの新味も入荷しました☆

チョコレートは年明けも販売しているので、チェックしてみてください。また、来年1月にはバレンタイン一揆もあるので、お楽しみに♪

 

KuLOsは来年もたくさん活動していくので、これからもよろしくお願いします。それではみなさん良いお年を...!!

0 コメント

2016年

12月

14日

チョコマップ

こんばんは!1年の舘です。

昨日のミーティングでは、バレンタイン一揆についての各班の進捗情報を確認し、チョコマップの制作に取りかかりました。

 

前回バレンタイン一揆の映画をみて、理解が深まりました。その映画鑑賞をいかし、ただいま準備を着々と進めています!

 

チョコマップも調査が終了し、制作が始まりました。チョコマップとは、金大周辺、金沢駅周辺、香林坊・片町、野々市の4つのエリアの、フェアトレード商品取り扱い店をまとめたマップのことです。フェアトレードの商品は私たちの周りにたくさんあります!!ぜひ、チョコマップをきっかけに皆さんに知ってもらえるとうれしいです。チョコマップは、各班作成途中ですので、もうしばらくお待ちください。。。

 

ただいま金大の生協では、フェアトレードのチョコレートが販売されています

様々な種類がありますので、ぜひお気に入りのものをみつけてください!!

 

0 コメント

2016年

12月

07日

バレンタイン一揆

こんにちは!1年の浜本です。

バレンタイン一揆という映画を鑑賞しました。

みなさんチョコレートの原料であるカカオ豆はどこでだれが作っているかご存知ですか?約80%が日本から13600km離れたガーナから輸入されているそうです。

さて、映画の内容について少し触れておきます。

高校生、大学生の3人がガーナへ向かいます。そこで直面したのは深刻な児童労働問題でした。子供たちは教育も受けずに農場で働かせられていました。彼女たちは、チョコレートを通して世界の問題と向き合うきっかけとしていこうと、みんなでフェアトレードのチョコレートを買うバレンタイン一揆のイベントを企画したのでした。

実際に現地の映像を見て、児童労働問題や食糧問題など様々な問題があります。そのことを自分で知ること、感じることが大切であると思いました。まずは、今の自分の環境が恵まれているということを認識することが必要だと思います。私たち一人ひとりの力は小さいですが、自分のできることを見つけようとすることです。その一つにフェアトレード商品を買うことも挙げられるのではないでしょうか。世界に目を向けるきっかけの一つとして、みなさんも機会があれば見てください。

0 コメント

2016年

11月

29日

FTチョコ導入準備

お久しぶりです! YAMAKENです.

今日はミーティングです!

主な内容は

・People Treeのチョコの導入準備

・バレンタイン一揆の日程調整

でした!

 

テスト前で少数ながらも,People Treeチョコの看板を作成してました!かわいい看板に仕上がってきてます.生協での販売は12月7日(水)からとなっていますので,みなさんぜひPeople Treeチョコを買うとともに,KuLOsの看板も見てくださいね.

 

また,このPeople Treeチョコの販売とともに「バレンタイン一揆」の企画も考えています!

バレンタイン一揆

日程:来年の1月19日(木),25日(水)

時間: 昼休み

場所:大学会館と自然研購買付近

の予定です.詳細はもう少しまとまってから連絡しますが,予定はぜひ空けておいてくださいね!

ではでは,YAMAKENでした!

0 コメント

2016年

11月

22日

秋のアルさん試着会

こんにちは。1年の浜本です。

本日は,野々市市にあるフェアトレードのショップのアルさんにて秋の試着会をおこないました!

可愛くて、着心地抜群のフェアトレードの洋服をたくさん試着させていただきました。ニットの洋服や小物は手編みだそうです。本当に素敵です!試着会の終わりには、美味しいケーキと紅茶をいただきました。とても楽しい試着会でした。ありがとうございました!!

0 コメント

2016年

11月

16日

バレンタイン一揆、チョコマップ始動!

こんにちは!1年のたちです。

 

昨日のミーティングでは、バレンタイン一揆とチョコマップについて話し合いました。

 

”ほんとうに愛のあるチョコレートを”

バレンタインデーにみんなでフェアトレードのチョコレートを買う、それがバレンタイン一揆です。

kulosでは、ただいまバレンタイン一揆に向けて計画中です!

 

また、kulosではチョコマップの調査を開始しました!

フェアトレードの商品を販売しているお店を紹介するマップを作成することになりました。

金大周辺、香林坊・片町・竪町、金沢駅周辺、野々市の4つのエリアを調査します。

完成したものは掲示する予定ですので、チョコマップを参考にぜひフェアトレード商品を

探してみてください!!

 

0 コメント

2016年

11月

09日

11/8 ミーティング

こんにちは。1年のみおです。

今回のミーティングでは、フェアトレードチョコレートの生協導入に向けた準備や、企画内容の話し合いを行いました。

 

フェアトレードチョコレートは来月から生協で販売される予定となっています。お楽しみに

 

お買い物で気軽にできる国際貢献

 

少しでも多くの人にフェアトレードについて知ってもらうきっかけになればと思います。

0 コメント

2016年

11月

02日

金大祭お疲れ様でした!

10月29日、30日は金大祭でした!

天候にも恵まれ、たくさんの方に

フェアトレード商品を手に取っていただくことが出来ました✨

来ていただいたみなさん、ありがとうございます

 

今年の金大祭では、あの大人気商品のデビュー戦となりました

それは…people treeさんのフェアトレードチョコレート!

冬季限定の販売となっているこのチョコレートたちは、

毎年金沢大学の生協での販売も行われます。

今年は例年よりも早くみなさんの手に届けることができそうです!

ぜひ、楽しみにお待ちください♪

 

さて、昨日のミーティングでは、金大祭の反省を行いました。

今年最後のイベントとなったのもあり、

じっくりと、ミーティング時間めいっぱい使って、よかった点、改善できる点を出し合いました。

 

毎イベント後に反省会を行っていますが、

だんだん出される意見も難しいものになってきているように感じます。

出された反省点がちゃんと次のイベントに生かされていっているからなのではないかと

個人的に思いました。

来年のイベントももっともっと盛り上げていけるよう、

KuLOs一同がんばっていきます♪

 

文責:ちあき

 

 

0 コメント

2016年

10月

26日

金大祭準備!

初めまして!1年のたちです。

昨日のミーティングは、金大祭の準備を行いました。

前回の県民フェスタ・学生フェスの反省を活かし、当日の注意点を確認しました。

また、段ボールや画用紙を使って値札をつくりました。

 

イベント情報*金大祭*

【日時】10月29日、30日

【場所】金沢大学角間キャンパス

金大祭では、コーヒー・紅茶・クッキー・チョコレートなどの食べ物、スプーン・フォーク・アクセサリーなどの雑貨の手に取りやすいフェアトレード商品をそろえています!

お買い物で国際協力、素敵だと思いませんか?ぜひお待ちしています!!

0 コメント

2016年

10月

18日

貿易ゲーム

こんにちは!1年の浜本です。

今日は、貿易ゲームをしました。みなさん、貿易ゲームはご存知ですか?貿易ゲームとは、チーム分け(例:先進国、新興国、途上国)をし、紙(資源)や文房具(技術)がそれぞれのチームに応じた分だけ与えられ、それらを用い、写真にあるように図形を切っていきます。それぞれの図形には値段がついており、より多くのお金を稼ぐことができたチームの勝ちです。例えば、はさみがなかったチームは、紙が不足しているチームに交渉し、交換することができます。やはり、多くの紙(資源)、文房具(技術)があったチームの勝利でした。それらがもとから少なかったチームとの差は埋まらなかったのです。

このことから、自国だけの利益を考えるだけではいけなく、他国とつながりあうことが大切であると考えました。そこで、途上国をサポートするフェアトレードの重要性が表れてくるのではと思いました。

今回はゲームという形で楽しく活動できました!

 

0 コメント

2016年

10月

12日

FTSNサミット情報交換ご飯会

こんにちは!自然システム学類1年のゆうかです。

 

昨日はレストランオレンジガーデンにて、FTSNサミットの情報交換会を行いました。

8月に大阪で開催されたFTSNサミットに参加した先輩方から

その活動内容や感想を聞かせていただきました✨

 

FTSNサミットはFair Trade Student Network の略で、

全国からフェアトレードに関わる人、興味のある人が集まります。

活動内容は貿易ゲーム、アクションプラン、FTSNカルタ、ゲスト講演会など

とても充実したものになっているそうです。

その中でも”貿易ゲーム”はとても奥が深いゲームなんです!

是非KuLOsの活動に取り入れようということで、ただいま準備中です!!

先輩いわく、FTSNサミットに参加する前と後とでは理解度やモチベーションが大きく変わるそうです。

来年は私も是非参加したいです!

0 コメント

2016年

10月

04日

県民フェスタ&学生フェス反省会 金大祭準備!!

はじめまして!3年生のYAMAKENです!

今日のミーティングは県民フェスタと学生フェスの反省会,金大祭の準備について話し合いました.

 

今回の話し合いでイベントへの準備不足,情報の共有ミス,販売商品の知識不足などいろいろな反省点が見つかりました.僕たちは”利益”を求めているわけではないですが,フェアトレードについて知ってもらい国際貢献してもらうためには商品を手に取ってもらわなければなりません.そのためにはまず「KuLOs」自体に興味を持ってもらうこと,自分自身がその商品を買いたいと思えるような商品説明を行うことをしっかりと考えなければならないと思いました.こうした反省点を改善し,金大祭ではよりたくさんの方に国際貢献してもらえるようにKuLOs一同頑張っていきます!!

これからも応援よろしくお願いします!!

0 コメント

2016年

9月

30日

多文化が共生する県民フェスタ


はじめまして!一年のみおです。
だんだんと秋らしくなってきましたね。

実は、10/2(日)にはKuLOsが出店するイベントがもう1つあります!

多文化が共生する県民フェスタ』 
日時:10月2日(日) 10:00〜16:00
会場:石川県国際交流センター(リファーレ)及び前面歩道

*金沢駅から徒歩5分 

県内各地から多くの外国の方や国際交流団体が参加します。ステージショーや世界の料理などもあり、さまざまな文化に触れることができるとても良い機会です☆ 

私たちKuLOsは2階本町交流スクエアにてフェアトレード食品や雑貨の販売を行います♪ 

入場無料ですので、ぜひ気軽にお越し下さい!! 
お待ちしております(^^)/ 

0 コメント

2016年

9月

30日

かなざわ学生フェス

こんにちは!1年の浜本です。日が暮れるのがはやくなりましたね。

 

さて、今回はイベントのお知らせです。今度の日曜日に、かなざわ学生フェスがおこなわれます。学生のみで作り上げあるイベントです。日時、時間、場所は以下の通りです。

 

日時:10月2日(日)

時間:10:00~20:00

場所:いしかわ四高記念公園

 

KuLOsでは、フェアトレードの商品を数多く取り揃えております。美味しい食ベものから、毎日使える雑貨まで!!ぜひ、気軽に足を運んでください。

そして、フェアトレードのことについてより多くの方々に知っていただきたいです。

 

今回のかなざわ学生フェスには、スペシャルゲストがいらっしゃいます。そちらもお楽しみに。

ぜひぜひ遊びに来てください!

0 コメント