勉強会 BOPビジネスについて

こんにちは!二年の浜本です。

 

先日のサークルでは、金沢工業大学の平本先生にBOPビジネスについて講演をしていただきました。BOPビジネスという言葉、私は初めて聞きました。BOPビジネスとは、途上国の全世界人口の約7割を占める層をターゲットとし、おこなうビジネスのことだそうです。日本では2009年に始まりました。BOPビジネスの商品の例として、蚊帳や洗浄機が挙げられます。このような商品は現地の問題解決に役立ちます。フェアトレードの世界から貧困をなくすという観点と同じなのかなと思いました。とても貴重な機会、ありがとうございました。これからも、たくさんのことを学び続けます。