5月17日 meeting

こんにちは!

ちあきです

 

先日、確定新歓が行われ、

新メンバーの加わったKuLOs2016がいよいよスタートしました✨

 

一年生を迎え入れるとミーティング室がぎゅうぎゅうに!笑

これからこのメンバーで色々な活動をしていけるかと思うと

とても楽しみですね~~

 

 

さて、そんな中での本日のmeetingのメインと言えば!

 

どどんっ

 

\「おいしいコーヒーの真実」鑑賞会!/

 

みなさん、フェアトレードの商品と言えば、何を思い浮かべますか?

 

フェアトレードの始まりは手工芸品だったそうですが、

今、身近で発見しやすいのはチョコレートやコーヒーではないでしょうか?

 

今回鑑賞した映画は、

世界で一日当たりの消費量が20億にもなるというコーヒーの、生産者さんにフォーカスしたドキュメンタリー作品です。

 

最貧国の一つであるエチオピアで生産されるコーヒー豆は、世界でも高品質なことで知られていながら、

コーヒー農家さんに支払われる賃金はごくわずか。

貧困に苦しむ中で、農園を手放さざるを得なくなった農家さんたちも出てきているそうです。

 

私たちがおいしく味わうまでに、どういった現状が存在しているのか、

農家さんたちを救うためにはどういうシステムが必要なのか、

 

この映画を通して学ぶことができました

 

鑑賞後はみんなで意見交換をしました!

お互いの意見にも刺激を受け、有意義な時間となりました

 

新メンバーからも、

私たちにできること、つまりフェアトレードを広めていくことが大事!

もっとフェアトレードについて勉強したい!

という積極的な意見が出て、嬉しく思います(^▽^)

 

興味のある方はぜひ!レンタルビデオ店で借りてみてください♪

 

以上、少し長くなりましたが、ちあきでした。

次回のmeetingは5月24日(火)です!