12月10日 KuLOs新歓 & 11日反省ミーティング!

集合写真!
集合写真!

外が荒れ狂うような天気になってますが、みなさん大丈夫ですか?

今日はゆうきがブログ更新します(^.^)

 

先日(12月10日)に、KuLOsとEn2の合同新歓イベントを昼休みに大学会館で行いました!

Enはアフリカ料理のポショ、KuLOsはフェアトレードコーヒーゼリー、

互いに無料配布を行うことでお互いのサークルのことやサークルが広めたいと思っている概念を知ってもらうきっかけに、そして新入部員の募集も!という目的がありました^^

 

お互いおいしいものを用意して、昼時だから人が多いと信じて準備してましたが・・・

あいにくの悪天候のせいか、12月でみんなの大学行くテンションが下がっていたのか知りませんが・・・

いつもあんなにいるはずの人々が昼休みにいない!?!?

 

なんてハプニングもありましたが、イベントを知って立ち寄ってくれた方、たまたま会館でお昼ご飯食べようとして立ち寄ってくれた方などなど、サークルの身内以外の人にもKuLOsのこと、フェアトレードのことが知ってもらえるきっかけとなっていたことを願いたいものです(^.^)

 

翌日(11日)のミーティングでは、イベントに対する反省点や改善点が飛び交っていました。

次回は今以上にもっといいイベントにしてもっと多くの人にKuLOs & フェアトレード知ってもらいたいね(^.^)

 

そしてそして、金沢大学生協では既にフェアトレードチョコレートが販売されてますが、来年1月6日~設置場所が移動になります!来週のミーティング時にはそのためのポップ作りをする予定です!

年明けが楽しみですね(^^)

 

また、この地域のフェアトレードショップマップを作ってはどうかという意見がでてきました!

調べることがたくさんですが、完成をお楽しみに~(^^♪

 

勉強会では、ヨーロッパでのフェアトレードについてしのぶが発表してくれました!

ヨーロッパでは代表的な4つの団体がフェアトレードに携わっているそうです。

ヨーロッパにおけるフェアトレード認知度は日本よりも高いそうですが・・・

ここで疑問。認知度調査って誰主体で行ってるの?調査内容って一緒なの??

確かに不思議ですね(^_^;)

政府を含めた組織がきちっとしている点では、ヨーロッパの方がフェアトレードの広まりが強いのでしょうかね。

しかしながら政府主体(トップダウン)か地域住民主体(ボトムアップ)か本当はどっちがいいのか・・・

勉強会をすればするほど見えてくるフェアトレードの奥の深さに毎度驚かされっぱなしです(^_^;)笑

日本はどちらかというとボトムアップ系ですかね。私たちのような学生団体もそのボトムアップ型フェアトレード推進に貢献していけるといいね!

 

長々と記しましたが、以上、ゆうきからでした!

P.S. みんな北陸の悪天候には気をつけて~~!

 

 

 

フェアトレードコーヒーゼリー
フェアトレードコーヒーゼリー
ミーティング中~
ミーティング中~