フェアトレード学生サミットNO.2

 

こんにちは(/・ω・)

サミットの名札に大好きのぞうの絵を描いてたら

名前よりもぞうばっかり覚えられてサミットを終えた

真帆です(笑)

 

 

遅くなりましたがサミット2日目について書いていきます!

 

 

まずモリモリの朝食バイキングを食べ

 

2日目1っ発目の企画は「ディスカッション」です(*^-^*)

これは、FTにおける問題点やその解決策について

グループごとに話し合い、それを発表するものです。

 

私たちのグループでは

FTに関心のない消費者にFT商品を売るにあたり

これはFT商品であるということを全面に押し出す

必要はあるのかどうかが焦点となりました。

 

それよりも商品の良さをアピールして

そののちに興味があれば知ってもらう方が

より商品に気軽に触れ合えるのかなという考えです。

 

もちろん、FTを知ってもらうことも大事です。

しかし、消費者によって関心の度合いも考え方も

さまざまであるから売り方もそれぞれ異なるなと

思いました(*'ω'*)

 

これは、企業だけに限らず

わたしたちKuLOsが活動する上でも一緒で

ただ一方的に説明していてはダメで

どうやったら抵抗なくFTを知ってもらえるか

考えてみたいです('ω')。

 

またそれ以外にも問題点や課題点など

さまざまな意見が飛び交い活発な議論でした。

 

 

 

そして午後からは

私自身がいちばん楽しみにしていたゲスト講演!

 

 

Ethical fashion japan 竹村様

INHEELS 岡田様

VOX POPULI 小出様

BRAGETTERROSE 渡辺様

 

個人的に、INHEELSの商品は好んで以前から持っていたので

岡田様が来られると聞いてわくわくしていました。

 

講演では、本などでは学べないことを学べた気がします。

私が印象的であったのは、

「私は、いいことをしているという意識はない。」

と言っておられたことです。

ただパートナーとして対等に生産者と付き合っていく、

そんな姿勢が表れています。

 

私は今までフェアトレード=いいこと

という意識はありました。

だけど、理想を言えばすべての商品がFTされ

FTが当たり前になり「フェアトレード」という

言葉がなくなってしまうのが良い、と話しておられ、

たしかにフェアトレードは不当労働などがあるから

存在するものなんだと改めて認識しました。

 

その他にもたくさんの学ぶことがあり

充実した時間を過ごせました(*´ω`*)。

本当にありがとうございました!

 

 

そして、FTSN関西支部の企画で

小さな絵をたくさん並べてつくる

モザイクアート(?)の発表でした!(^^)!

虹の上にFairTradeの文字が表されていました*。

これを見ているときに

FTSN北陸エリアにも、KuLOs意外の団体が

いたらいいのになーと思ってました('ω')(笑)

他のエリアがちょっとうらやましいです(笑)

 

 

そして、そのあとはワークショップです(*^-^*)

 

第一紡績さんのFTTシャツを染めましたよ~!

ベンガラ染めという、通称ドロ染め環境に優しい

ワークショップです(/・ω・)/!

しぼりなどを使って模様をつけたりして

世界にひとつだけのTシャツが出来上がりました!

 

 

そしてそして2日目最期の企画は

サミットの目玉企画アクションプラン!

 

これは2日目から3日目にかけての企画で

3日目担当の涼平さんに説明してもらいますね(笑)

次の日の発表に向けて熱い話し合いが進みました(*‘ω‘ *)

 

 

 

感想をのべて終わります(^^)

 

まとめて言うと、充実した3日間でした!

本当に行って良かった!そう思います!

行く前は、不安しかなかったですが(笑)

サミットの前に、団体紹介の準備を行っていたのですが

わからないことが多すぎてどうなることやらと心配でした。

 

でも、行ってしまえばそんなことも忘れて楽しんでました。

 

全国のたくさんのFTにかかわる方に実際に会ったことで

上手く言えませんがなんだか安心したような気分になりました。

同じ目的を持った仲間と一緒に頑張っているという意識を

持てたからかなーと思います(^^)

 

そして、知識も意識も行動力も高い団体さんを知って

よい刺激になりましたしKuLOsも負けられないです(*‘ω‘ *)

来年またサミットに参加しもっとパワーアップしたKuLOsを

みなさんにお披露目したいです*。

 

サミットに行きFT自身について見直すことができました。

前期ではこなすことでいっぱいいっぱいだった活動も

もう一度初心に戻って頑張りたいと思います('ω')

 

 

最後に、

サミットに関わってくださった皆さん、

本当にありがとうございました!!

 

 

では、次のNO.3の涼平さんにバトンタッチです(=^・・^=)

私は来週もblog担当するのでまたみてくださいね♪

 

 

素敵な3日間になりました(*^_^*)