フェアトレード学生サミットvol.1

こんにちは、みなさん夏休みいかがお過ごしですか?

最近は雨ばかりで憂鬱でしたね…

そんな憂鬱を吹きとばすブログをお送りします!笑
今日のブログ担当はぴのこと木ノ内です(^^)

 

 

今回は9月4~6日にかけて大阪で開催されたフェアトレード学生サミットに参加してきたメンバーが、一日ごとに分けて振り返りたいと思います。

ちなみに参加者として参加したのは木ノ内・永原・浦山の3人で、代表の毛利はFTSNのメンバーとして実行委員をしていました!

フェアトレード学生サミットとは、フェアトレードに取り組む全国の学生団体をつないだネットワークであるFTSN(Fair Trade Student Network)が主催する、フェアトレードを学びたい人達が集まって交流をしたり、ディスカッションをしたり、ゲストのお話を聞いたり、プレゼンをしたり、スポーツを楽しんだり(?)する盛り沢山な合宿です。(変な説明だったらすみません(^_^;)笑)

 

 

まずは一日目です。

最初はまずアイスブレイキングをしました!

私はKuLOsのメンバーしか知り合いもいなかったので、ここで初対面の色んな人とあいさつや雑談ができて嬉しかったです(*^_^*)

緊張も少しほぐれました。

 

その後、FLJ(Fairtrade Label Japan)の元インターン生の大井さんによるおさらい授業がありました!

私はまだまだ未熟者でおさらいとはいえ勉強になることが多々ありましたが、他の参加者のみんなも興味深くうなずいていたりと改めてフェアトレードを学びなおすことが出来たのではないでしょうか。最後に紹介されていたフェアトレードや関連の書籍、ぜひ今度一冊でも読んでみたいと思いました(^_^)

 

次はスポーツレクリエーションを行いました。

椅子取りゲームやボール回し(?)、バレーのパスつなぎなどなど…

久しぶりに体を動かしたんですがすっごく楽しかったです☆一緒に汗を流すっていいですね☆←

このあとは念願の夕食!!ビュッフェ式で、アイスも食べられて、本当においしくいただくました~(*^_^*)

 

夕食を食べてお風呂入っておやすみと思ってはいけません!

ここからさらに深いお話へと続いていきますよ~!

夕食後はkapwaというフェアトレード団体の伊藤さんがお話をしてくださいました。

kapwaさんでは主にフィリピン、セブ島の生産者のもとからアクセサリーやバナナチップスの販売を行われています。生産者のかたとの直接のつながりを持たれているからこそ、生産地の現状など貴重なお話が聞けました。また、日本と欧米でのフェアトレードに対する考え方の違いなど、私たちはどのように発信していけばよいか、真剣に考えることができました。

 

このあとのディスカッションでは、フェアトレードとの出会いから現状までをグループのメンバーを入れ替えながら振り返ることが出来ました。

馴れ初め、魅力、経緯、近況の4つのテーマを「fall in love with fairtrade」としてテーマごとに語っていきました♡笑

120人もの人がいると、出会い方もフェアトレードに対する考え方も本当に様々で、とても興味深かったです!こんな視点から興味を持ったんだ、今はこんな風に考えているんだ、私はどうしてだろう?と普段あまり考えないようなことも本当に真剣に考えながら話しました。

 

一日目はここで終了でしたが、ディスカッション後も残って話す人達がたくさんいて、皆さんまだまだ語り足りないようでした♡笑

 

 

一日目を振り返ったところですが、ここで私のサミットを終えた感想を述べたいと思います。

いや、本当に楽しかったです!!とても実りある3日間でした。

全国にはこんなにもフェアトレードを学び広めようとする学生が大勢いることを実感できたのも良かったですが、それ以上に彼らの考え方や経験してきたことを知って私自身とても刺激を受け、今しているKuLOsでの活動をもっとよいものにしたいという意欲が以前にもまして湧いてきました。

団体に入っている学生だけではなくフェアトレードに興味があり行動に移している学生やインターン生の方のお話も聞けて、本当に色々な取り組みを知りました。

このサミットを通して私にも一つ野望が出来たのですが(笑)、これはまたメンバーにも話していつかちゃんと実現できた時にお話ししたいと思います(^_^)!

そしてこのサミットに参加して良かったと思うのは、全国にフェアトレードを通じて仲間が出来たことです!このことは、本当にここでしか得られない経験ですね!

来年も参加できるなら、ぜひ参加したいと思います(^o^)そして少しでも興味のある人は、ぜひ参加してみることをおすすめします!

 

 

長くなりましたが私の振り返りは以上です。

写真も載せたかったのですが、それはまた後日ということでお願いします(汗

それでは二日目に続きます!