KuLOs フェアトレードリレー

8月もあと残すところ少なくなりましたね。

みなさん悔いのない楽しい夏休みをすごせたでしょうか(^o^)

 

フェアトレードリレー夏休み編、今回はしのぶが担当させていただきます(*^_^*)

 

1.自分にとってのフェアトレードとは何か?
 
フェアトレードの魅力は、なによりも私たちにとって「身近」であり「手軽」な国際貢献であること。
 
フェアトレードは買い物を通してできる国際貢献。あなたがもしなにか世界の問題に関心をもち、なにかしたいと思ったとき、どこかで募金をしたり、直接支援したり、国際貢献の方法は様々です。
そんな中フェアトレードとは、意識してみると実は普段の生活の中に身近に潜んでいるもの。
 
少しだけ普段と意識を変えて買い物をしてみると、私たちはいいものを適正な価格で手に入れ、生産者の生活向上にもつながる、双方が繋がり合えるものです。
 
また、貢献、ボランティアという言葉に偽善性を覚えてしまう人もいますよね。
私も以前はそんなところもありました。
だけどフェアトレードは、「公正な」取引をするものであり、生産者自身にもそれに応じた質が求められています。
国際貢献でありながらあくまで「取引」「貿易」「商業」なのです。
単に一方的に物資や資金を送るのとは違い、こちら側にも公正な取引によって得られる物が手元に残ります。
一方的な関係ではなく、双方が双方に求められるものを、貿易を通じて公正に取引されること。
 
んー?なんか繰り返しになっちゃいました笑
うまく伝えられませんが、フェアトレードの魅力はここにあると思います!
 
     
2.なぜKuLOsに入ったのか?
以前から国際問題に関心が深く、入学当初からこのサークルについて知っていましたが、なかなか入る踏ん切りが付かず…
金大祭でKuLOsでフェアトレード商品を販売していてその質の高い商品に少し驚き、色々購入してしまいました。
このころもまだKuLOsには入っていませんでしたが、購入した商品の質には消費者としてすごく満足していて、安い値段とはいわなくとも手が出ない値段では決してなかったので、また機会があれば必ずFT商品を買いたい!と思っていました。
その後、生協で冬季限定で販売されていたフェアトレードチョコレートを見て、生協にも導入してもらえてるなんて、このサークルはなんて凄いんだろう!
やっぱり私もこのサークルで一緒に活動がしたい!
と感銘を受け二年の春から入ることを決意しました(^o^)
ちなみにこのチョコレートもすごくおいしかったです笑     
 
3.実際KuLOsってどんな団体か?
個々がそれぞれの役割をもち、フェアトレードを広めようと努力しています!
知識の差はあれ、勉強会などを通してみんなで学んで行くことで、全員で成長していけるサークルです♪
優しい人が多くてアットホームな感じです(*^^*)
 
4.これからKuLOsで何をしていきたいか?
フェアトレードの魅力をもっともっとみんなに知ってもらうために、より面白く、興味を持ってもらえるような宣伝活動で、一人でも多くの人に世界に目を向けてもらえるよう頑張りたいです(o^^o)

 

以上、しのぶでした~