アジールさん訪問!!

3年の高野です!

今日はメンバーで無量時にある、フェアトレードショップ アジールさんへ行ってきました!

店内はアットホームな空間で、素敵な商品がたくさんありました(^^)


現在アジールさんの活動は、
フェアトレードだけではなく東北の復興支援も行っています。
そのため、東北の方々が作った商品もいくつかありました。
特に印象に残っているのは、新聞紙を使って作ったブローチ。
新聞紙って意外とカラフルで、組み合わせによってとても綺麗になるんですね。
一つ一つ色や柄も違うので、興味のある方は是非見てみてください♪

 

DVDも拝見させていただきました。
1つは、アジールさんが毎月第二木曜日に行っている
「手渡しバナナくらぶ」の
商品であるフィリピン産のバナナが出荷されるまでの映像。
全ての工程が手作業で行われていて、無農薬に徹底していることが分かりました。
2つ目は、アジールさんが開店した時に行われたテレビ取材の映像。
およそ10年前の映像でしたが、「フェアトレード」についての説明が
テレビでなされていたことに衝撃を受けました。
当時私は小学3,4年生。「フェアトレード」を知ったのは大学に入ってから。
年齢関係無く、大人から子供まで、
フェアトレードが知れ渡るようになったらいいなあと思います。

 

その後はまったりおしゃべりしました(*^^*)

KuLOsの一部メンバーがバングラデシュにスタディツアーしに行くのですが、
アジールさんが支援している国もバングラデシュで、
体験談や現地の話など、楽しく興味深いお話を沢山聞かせていただきました!
私は今年スタディツアーに行けませんが…今回のお話で
来年絶対行ってやる!!という気持ちが高まりました!

 

その後はバスの時間が来たため、みんないくつか商品を買ってお別れしました。

 

皆さん気さくな方々で、色んなお話が聞けてうれしかったです(^^)

とても有意義な時間でした♪