6月18日の活動

こんにちは!久々にブログを書かせていただきます国際学類3年の岩崎です。

中間テストもようやく一段落してホッと一息ついてる今日このごろです。


では、本日の活動報告をさせていただきます!

 

本日のミーティング参加者はやや少なめ。

というのも一部のメンバーは来週のランチョンセミナーにむけて

スライドなどを精鋭中であったからです。

繰り返しになりますが来週6月28日のお昼休みにはKuLOsのランチョンセミナー(総教A1)

あります。皆様是非是非お越しください。

 

 

今日は勉強会の前に

みんなで金大広報誌に掲載していただくKuLOsの紹介文をチェックしました。

何箇所か訂正したい部分はあったものの、とっても素敵な仕上がりで

さすがだなぁと思いました。

 

 

本日の勉強会前半の担当者は幸香さん!

タイトルは「急募!良心的な消費者」です。

主にマーケティングついて詳しく述べられていました。

近年アメリカとヨーロッパではFT商品の市場が拡大。

企業は売上を伸ばすため、様々なマーケティング戦略を用いて試行錯誤を繰り返す一方、

FT商品の場合売上を伸ばすことだけでなく、国際貿易上の不正や問題を引き起こす

ビジネス慣行について知ってもらうことも大切な使命なので

企業はなかなか考えねばならぬことが多いようです。

 

後半の担当者は中嶋くん!

タイトルは「フェアトレードをひろめる」です。

欧米のワールドショップの成功要因には

①消費者が店に訪れやすい時間帯

②常勤スタッフとボランティアの関係

③コミュニケーションと接客方法

④商品の品揃えと見せ方

といったような4つの要素があり、これらに特に気を使うことで

ワールドショップでは売上が飛躍的に伸びたようです。

 

本日もとても充実した勉強会となりました!

 

以上!岩崎でした!