KuLOsフェアトレードリレーvol.6

 

こんにちは!今回のターンは片岡が担当させていただきます!

かなりまとまりのない文章になることが予想されますがどうぞお付き合いください^^;

それではよろしくお願いしますー!

 

 

1.自分にとってのフェアトレードとは?

 

  この質問については、このブログリレーが始まった時からずーっと考えていたのですが・・・

 誰でも、私達学生にも「簡単にできる国際協力」のひとつ

そして

「世界中を幸せにする貿易」

それが私の思うフェアトレードなのかなあと思います。

 

私達がフェアトレード商品を購入することによって

途上国の人々の人々の幸せを増やすことができるんです!

現地に行ったりするのは難しいですが、

お買い物の際にフェアトレード商品を選んでみるのは簡単ですよね♪

 

また、募金などの場合、

募金「してあげてる」

という意識が生まれてしまいがちだと思うのですが、

フェアトレードの場合は

消費者の人々もお金を払って質のいい商品をゲットできるので

~「してあげてる」という意識はあまり生まれないと思うんです。

むしろ、フェアトレード商品はとても品質の良いものが多いので(オーガニックなど)

「この値段でこのクオリティはすごい!」

と、消費者の人も幸せになれます。

生産者の人々も適切な収入を得られる訳ですので、

もちろん幸せですよね。

 

うまく説明ができず申し訳ないのですが、

わたしにとって、フェアトレードとは

わたしもhappy!あなたもhappy!

世界みんながhappy!

これを現実化してくれるもの、です!

 

でも、フェアトレードを学べば学ぶほど

フェアトレードのさまざまな可能性が見えてくるので、

これからもっとフェアトレードについて学んでいくにつれて

自分にとってのフェアトレードも

進化(?)していくんだろうなと思います。

フェアトレードは本当に奥が深い・・・。

もっとフェアトレードについて勉強しなきゃな!と思っております!

 

 

 

2.なぜKuLOsに入ったのか

 

フェアトレードを初めて知ったのは、

高校の授業でフェアトレードが扱われたときです。

その時は「そんな活動もあるのか~」

くらいにしか思っていませんでした。

 

大学に入ったら国際的な活動をしているサークルに入りたいと思っていて、

たくさんの国際系サークルのビラを見ていたときに

KuLOsのビラを発見し、

その授業で学んだことを思い出し、

「フェアトレード・・・詳しく知ってみたいかも!」

と思ったのがきっかけです。

あと、新歓の時に先輩方がすっごく気さくに

優しくしてくださったのが決め手になりました^^!

 

KuLOsに入って、フェアトレードを通して

人との輪を広げること、

今まで目を背けてきた世界の現状を直視すること、

そのほかにも、様々な新しい経験を増やすことができています!

KuLOsに入ってもう少しで1年ですが、

本当にKuLOsを選んで正解だったなと思います!

 

 

3.これからKuLOsで何をしていきたいか?

 

これは、みなさんと同じですね!

KuLOsの活動を通してたくさんの人に

フェアトレードを知ってもらいたいです!

春休みは語学研修でオーストラリアに行っていたのですが、

オーストラリアでは大きなスーパーマーケットには

コーヒーやお茶などのフェアトレード商品が

必ずと言っていいほど置かれていました。

オーストアリアもフェアトレードに対する認識は

あまり高くないと言われていますが、

それでも日本よりははるかに高いと感じました。

日本はやはりもっとフェアトレードを進めるべきだと私は思います。

少しでも、日本でフェアトレードの認識を高められるよう、

宣伝活動を頑張っていけたらなと思っています!

そのために、なにか、インパクトのある企画を!

今年度は行えたらいいなと思います。

ただ私は発想力がないのでそこが問題ですが・・・笑

 

 

 

なんだか本当にまとまりのない文章で

申し訳ありません・・・!

以上、片岡でした~

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    達也 (日曜日, 12 5月 2013 16:17)

    フェアトレードの事私も高校生でイベントのお手伝いをするまでは知りませんでしたよ。その時はインドの国の人が作ったカレーを販売しました。いい品物を買って売る人も利益が上が良いことだと思います

  • #2

    まゆ (日曜日, 12 5月 2013 17:16)

    コメントありがとうございます^^*
    高校生でそのようなイベントに参加できるとは羨ましい限りです・・・!
    そうですね、フェアトレードは売る人も買う人にも利点があっていいですよね♪
    KuLOsも毎年合同学園祭でお店を出しているので、
    もし金沢近辺にお住まいであればいらしてください^^